年末年始・食べすぎでお疲れの胃腸には、小麦より米をおすすめ!
Share
こんちは~!ごえんさんだよ〜!
みんな、年末年始は楽しく過ごせたかな?
クリスマスのチキンやケーキから始まって、年を越しても、おせちにお雑煮、鍋に揚げ物、ケーキにお酒…大勢で集まって食事をする機会も多かったん違うかな~。
ついつい食べすぎて、胃腸さんがお疲れモードになってない?
「なんか胃が重い…」
「あんまり食欲わかへん…」
「おなか壊してるんねん...」
そんな声、よく聞くんよ〜!
年末年始で疲れた胃腸に“いちばんやさしい”のは「米」なんよ〜!
実は、胃腸が疲れている時って、消化の負担が少ない “お米” がとっても優秀!
✔ でんぷんがシンプルで消化しやすい
✔ 脂質も低く、胃に負担が少ない
✔ お粥にしたらさらに吸収がラク
日本人の胃腸は、昔から「米モード」で働くようにできているから、
疲れてるときほど「米に戻す」のが自然なんよ。
逆に、小麦は“お疲れの胃腸”にはちょっとハードやねん…

年末年始にピザを頼んだり、手土産でケーキを頂いたりするやん。
おいしいんやけど、翌日なんかに胃が重くなる理由はこれなんよ!
✔ グルテンが胃腸の負担になりやすい
✔ 脂質が多いものと組み合わせがち(バター・生クリーム)
✔ 食後の血糖値も上がりやすい
特に グルテン は“ねばねばタンパク質”やから、
疲れている胃には「ちょっと重たい存在」なんよね。
それでも“パン”が食べたいなら…米粉パンがちょうどええよ〜!
「お米が身体に優しいのはわかるけど…
朝からお米炊くの面倒なんよね~」
「忙しい朝は、パンが手軽やわ」
そんな読者さん、めちゃくちゃ多いんよ。
そこでオススメしたいのは、もちろん 米縁の米粉食パン!
米粉パンのいいところ
✔ グルテンフリーで胃腸にやさしい
✔ 小麦に比べて消化しやすい
✔ 食後の血糖値の上昇も小麦パンより穏やか
✔ 年末年始の“リセット食”にぴったり
疲れた身体に「パンをやめろ!」はキツいけど、
「パンの種類を変えてみよ〜!」なら、できるんちゃう?
ぼくもこの方法で、食べすぎたな~ってときはリセットしてるで!
簡単!胃腸にやさしい「米粉パンのリセット朝ごはん」
年末年始明けの疲れた胃腸におすすめの組み合わせ!
米粉パン× 白湯(さゆ)
→ シンプルだけど、胃腸を落ち着かせてくれる最強セット。
米粉食パンのトースト × 純オリーブオイル+塩
→ バターより軽くて、消化もラク。
米粉パン × はちみつ少量+バナナ
→ 血糖値が乱れにくく、エネルギー補給にちょうどいいよ。

食べすぎの胃腸は「米」で労わろう
年明け早々に胃がむかむかするとか、おなか壊してるとか、やっぱりツライよね。
新年は心も身体も元気よく始めたいやんか!
食べすぎでお疲れの胃腸のために、朝のパンを小麦じゃなくて 米粉パンに変えるだけで、
胃腸にとってはすごーくラクになるんよ。
今年のスタートは、
“米粉パン”でやさしく整える朝 にしてみてね〜!