年末年始・食べすぎでお疲れの胃腸には、小麦より米をおすすめ!

年末年始・食べすぎでお疲れの胃腸には、小麦より米をおすすめ!

こんちは~!ごえんさんだよ〜!
みんな、年末年始は楽しく過ごせたかな?
クリスマスのチキンやケーキから始まって、年を越しても、おせちにお雑煮、鍋に揚げ物、ケーキにお酒…大勢で集まって食事をする機会も多かったん違うかな~。

ついつい食べすぎて、胃腸さんがお疲れモードになってない?

「なんか胃が重い…」
「あんまり食欲わかへん…」
「おなか壊してるんねん...」
 そんな声、よく聞くんよ〜!

 

年末年始で疲れた胃腸に“いちばんやさしい”のは「米」なんよ〜!

実は、胃腸が疲れている時って、消化の負担が少ない “お米” がとっても優秀!

✔ でんぷんがシンプルで消化しやすい
✔ 脂質も低く、胃に負担が少ない
✔ お粥にしたらさらに吸収がラク

日本人の胃腸は、昔から「米モード」で働くようにできているから、
疲れてるときほど「米に戻す」のが自然なんよ。

 

逆に、小麦は“お疲れの胃腸”にはちょっとハードやねん…

年末年始にピザを頼んだり、手土産でケーキを頂いたりするやん。
おいしいんやけど、翌日なんかに胃が重くなる理由はこれなんよ!
✔ グルテンが胃腸の負担になりやすい
 ✔ 脂質が多いものと組み合わせがち(バター・生クリーム)
 ✔ 食後の血糖値も上がりやすい
特に グルテン は“ねばねばタンパク質”やから、
疲れている胃には「ちょっと重たい存在」なんよね。

 

それでも“パン”が食べたいなら…米粉パンがちょうどええよ〜!

「お米が身体に優しいのはわかるけど…
 朝からお米炊くの面倒なんよね~」

「忙しい朝は、パンが手軽やわ」

そんな読者さん、めちゃくちゃ多いんよ。

そこでオススメしたいのは、もちろん 米縁の米粉食パン

米粉パンのいいところ
✔ グルテンフリーで胃腸にやさしい
✔ 小麦に比べて消化しやすい
✔ 食後の血糖値の上昇も小麦パンより穏やか
✔ 年末年始の“リセット食”にぴったり

疲れた身体に「パンをやめろ!」はキツいけど、
「パンの種類を変えてみよ〜!」なら、できるんちゃう?

ぼくもこの方法で、食べすぎたな~ってときはリセットしてるで!

簡単!胃腸にやさしい「米粉パンのリセット朝ごはん」

年末年始明けの疲れた胃腸におすすめの組み合わせ!

 米粉パン× 白湯(さゆ)

→ シンプルだけど、胃腸を落ち着かせてくれる最強セット。

米粉食パンのトースト × 純オリーブオイル+塩

→ バターより軽くて、消化もラク。

米粉パン × はちみつ少量+バナナ

→ 血糖値が乱れにくく、エネルギー補給にちょうどいいよ。

食べすぎの胃腸は「米」で労わろう

年明け早々に胃がむかむかするとか、おなか壊してるとか、やっぱりツライよね。

新年は心も身体も元気よく始めたいやんか!

食べすぎでお疲れの胃腸のために、朝のパンを小麦じゃなくて 米粉パンに変えるだけで、
胃腸にとってはすごーくラクになるんよ。

今年のスタートは、
“米粉パン”でやさしく整える朝 にしてみてね〜!

 

一覧に戻る